• 部活動停止・制限を受けている状況下で・・・

    一時的にこちらのサイトを活用させてもらい、練習メニューや自主トレの参考にしてほしい動画などを紹介していきます。

    動画を見てミーティングを行ったり、お互いの頑張りを紹介したりもします。

    予定表の時間通りには活動できそうにもないので、学校ではなく自宅でオンラインを活用したトレーニングもできればと思っています。

    やれること、増やしていきます。


  • STAY HOME

    「家の前でサッカーしてます!」「左足だけでボールに毎日触っています」

    今日の朝、最近の様子を2人が教えてくれました。

    昨日は基地の前を走っている人もいました。

    あなたたちのことなので、きっと知らないところでそれぞれアクションを起こしているのだと思います。

    自分のできることをやる。置かれた状況の中でできることを探して、やってみる。

     

    サッカーを好きな気持ち、楽しさは失わないでほしい。いつまでも。

     

    大学の後輩の菅原和紀(元フットサル日本代表)さんが、自宅でできる練習動画を紹介してくれたので載せてみました。とてもわかりやすいです。先生も家でやってみました。先生がやるとアパートがドスドス揺れたので途中までですが笑

    彼もフットサル・サッカーをいくつになっても愛し、楽しんでいる素敵な男です⚽️

    今後もどしどし紹介します。ぜひ自主トレ・個トレの参考に👍


  • ステップワーク

    部活動が再開されても、しばらくは接触プレーを伴う練習やゲームなどはできません。

    感染拡大防止。そして怪我の防止。

    ステップワークなどに取り組みながら、もちろんボールにも触れてできることをやっていきましょう⚽️

    家の前でもできると思うので、やってみよう。


  • サッカーノート

    ノートをつけて、毎日の練習や試合を自分なりに振り返り、次の課題を見つけようと取り組んでいる選手がいます。最初はやらされていたかもしれない選手も、自主的に取り組み始めると、書いている内容や字の丁寧さなども変わってきて、読んでいておもしろいです。

    上の写真は、中学校からサッカーを始めた選手(現高校3年生)のサッカーノートですが、きっと本やインターネットなどで調べ、自分なりにまとめたようです。一生懸命さやうまくなりたい、サッカーが好きなんだという気持ちが伝わってきます。すばらしいです。

    サッカーが好き。楽しい。自分の思い描いたプレーができる回数が多くなると、もっと楽しくなって、もっともっと好きになるよ!